不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

KYワカマツのような人に会った。

イメージ 1

 朝、使っていた酢が終わリ、空き瓶ができ
た。
 食品関連の空き瓶は資源ゴミである。
 今日はその資源ゴミ回収の日だ。
 回収は早くても9時過ぎからなので、それ
ほど急いで持っていくこともない。
 だが、後にしよう、と別の用事に取り掛か
ると空き瓶のことなど忘れてしまう。
 私は今現在取り掛かっていること以外につ
いては、自動的に忘れてしまう傾向がある。
 これは忘れないうちに持って行った方が良
さそうである。
 時刻は6時45分である。
 まだこの時刻には通勤のクルマも走ってい
ない。
 ゆっくりと、ゴミの集積場へ歩いていく。
 見ると、一人の男性がおられる。
 白のだぼだぼの上下に、黒の革靴をはいて
いる。
 まるで、かつてプロレスで活躍した悪役マ
ネージャーKYワカマツのようだ。
 へぇ~、変った格好の方がご近所におられ
るんだな。
 こういうよく知らない人に会った時には、
爽やかに挨拶するに限る。
 おはようございます。
 私の声に応えて、その男性も眠そうな声で
おはようございます、とかえしてくれた。
 まぁ、挨拶をしてくれるので悪い人ではな
さそうだ。
 その人は、ゴミを出し終えると向きを変え
て歩き出した。
 私も空き瓶を回収箱に入れて帰る。
 その男性と私は進行方向が同じである。
 私はその男性の後を歩いた。
 数歩歩いて気が付いた。
 その男性は、ご近所のTさんだった。
 朝起きてパジャマのままでゴミ出しに来た
のである。
 それにしても、パジャマに黒の革靴とは、
なかなかのものである。