不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

安田大サーカス・団長の自転車に驚く。

 テレビの「やりすぎコージー」で芸能人の
趣味を特集していた。
 渡辺裕之氏のヴィンテージ・シンバル蒐集
に続いて紹介されたのは、安田大サーカス
団長・安田氏の自転車であった。
 安田氏の乗っている自転車は、ロードレー
ス用のもので、安田氏はその自転車に乗り、
日頃から体を鍛えているそうだ。
 私が驚いたのは、その自転車の値段である。
 何と、一台140万円もするのだ!
 一般に普及しているシティサイクルを4万
円とすると、安田氏の自転車は35倍もする。
 これをあえて、クルマに換算すると、40
00万円位の車ということになる。
 どうしてそんなに高額になるかと言うと、
それは使われている素材にあるようだ。
 その自転車のフレームはカーボンファイバ
ー製なのだ。
 カーボンファイバーは軽いと同時に堅牢で
レース用の車両の車体には最適で、F1の車
体にも使われている。
 
 安田氏はスポーツマンとしても知られ、潜
水競技のかつての日本記録保持者である。
 自転車にもかなりの熱を入れているようで、
休みの日は都内の坂道を上り、自転車乗りと
して体を鍛えているようだ。
  
 番組では、お得意の森脇 健児氏のものまね
も披露された。
 いつもながら面白かった。