不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「踊る!さんま御殿」でまたアルコール依存症の話が出た。

 「踊る!さんま御殿」を観ていたら、爆笑
問題の太田氏が夫婦で出演してた。
 太田氏は、夫人の泥酔話を披露し笑いを取
っていた。
 日頃から大酒を飲んでいる夫人の失敗談を
面白おかしく語り、夫人もその当事者として
の感想を述べていた。
 だが、私はその話を聞いても少しも笑えな
かった。
 夫人は、飲んでいると幻覚が見える、と言
うのだ。
 そのため、酒席での記憶が同席していた人
と異なるらしい。夫人は一緒に飲んでいる間
幻覚を見ているのだ。
 酒を飲んで幻覚を見る、と言う芸能人はこ
の番組では柴田理恵に続いて二人目である。
 このエピソードをお笑い芸人らしく笑える
話として話していたので場内は笑いに包まれ
ていたが、よく聞けばこれは深刻な話である。
 酒を飲んで幻覚が見えると言うのは、アル
コール依存症である。
 相当な酒量を連日飲まないと、依存症には
ならない。
 そう簡単には依存症にはならない代わりに、
一度罹ってしまうとなかなか治らないのが依
存症である。
 太田夫妻は、夫人が依存症になっているこ
とに気が付いているのだろうか。
 大笑いして話す様子を見ていると、どうも
気が付いていないようである。
 笑い事ではないことを話して大笑いをして
いる彼らに何らかの助言をする人はいないの
だろうか。
 壊れ行く人を目の前にしても、売れっ子お
笑い芸人の夫婦にあえて意見をする人などい
ないのかもしれない。
 コネで動くことが多い日本の芸能界では、
芸能人やその関係者に疎まれては仕事がしづ
らくなっても、と二の足を踏んでいるのだろ
う。
 彼ら太田夫妻は、芸能人としての人気はあ
っても、一社会人としては意外に孤独なのか
もしれない。