報じられている訃報の中でピーターソンのことを
「鍵盤の皇帝」と呼ばれた、とあるが、私はピータ
ーソンがそんな形容をされていたとは、初めて聞い
た。
私は、これは怪しい。
どうせ、いつものようにマスメディアの誰かが大
物の逝去のドサクサに乗じて勝手なキャッチフレー
ズを付けたのだろうと推測した。
「鍵盤の皇帝」と呼ばれた、とあるが、私はピータ
ーソンがそんな形容をされていたとは、初めて聞い
た。
私は、これは怪しい。
どうせ、いつものようにマスメディアの誰かが大
物の逝去のドサクサに乗じて勝手なキャッチフレー
ズを付けたのだろうと推測した。
新聞社や通信社の記者がキャッチフレーズを即席
にでっち上げて、その訃報を飾り立てて配信するの
である。
こういうことはよくある。
林家三平は、亡くなった途端「昭和の爆笑王」と
呼ばれるようになってしまった。
生前には一度も呼ばれたことが無いキャッチフレ
ーズであっても、訃報と共に「~~と呼ばれた○○」
として報じられると、あっさりとそのキャッチフレー
ズがその後も定着してしまうのである。
それらのキャッチフレーズは、記者連中が思いつ
きそうな軽薄なものばかりであり、故人の業績を正
確には表してはおらず決まって大袈裟なものばかり
である。
私はこれを「死後昇格」と呼んでいる。
にでっち上げて、その訃報を飾り立てて配信するの
である。
こういうことはよくある。
林家三平は、亡くなった途端「昭和の爆笑王」と
呼ばれるようになってしまった。
生前には一度も呼ばれたことが無いキャッチフレ
ーズであっても、訃報と共に「~~と呼ばれた○○」
として報じられると、あっさりとそのキャッチフレー
ズがその後も定着してしまうのである。
それらのキャッチフレーズは、記者連中が思いつ
きそうな軽薄なものばかりであり、故人の業績を正
確には表してはおらず決まって大袈裟なものばかり
である。
私はこれを「死後昇格」と呼んでいる。
私は早速「鍵盤の皇帝~ the emperor of the keyboard」
で検索してみた。
世界中のどのサイトでもオスカー・ピーターソン
のことを、鍵盤の皇帝と呼んでいる記事は見当たら
なかった。
検索語にjazzを加えても同様だった。
やっぱりオスカー・ピーターソンの場合にも死後
昇格が行われているのだ。
これは、一種の偽造記事である。
で検索してみた。
世界中のどのサイトでもオスカー・ピーターソン
のことを、鍵盤の皇帝と呼んでいる記事は見当たら
なかった。
検索語にjazzを加えても同様だった。
やっぱりオスカー・ピーターソンの場合にも死後
昇格が行われているのだ。
これは、一種の偽造記事である。
新聞社や通信社の記事を鵜呑みにしてはならない
のである。
生前には使われていない形容詞を死後になって使
い出し、生前さもそのように呼ばれていたかのよう
に報じる。
これは一種の捏造でり、事実の曲解である。
彼らは自分達が報じるニュースが、如何にセンセ
ーショナルなものであるのかということにしか興味
が無いのである。
のである。
生前には使われていない形容詞を死後になって使
い出し、生前さもそのように呼ばれていたかのよう
に報じる。
これは一種の捏造でり、事実の曲解である。
彼らは自分達が報じるニュースが、如何にセンセ
ーショナルなものであるのかということにしか興味
が無いのである。
オスカー・ピーターソンが、20世紀最大のジャ
ズピアニストの一人であったことには間違いは無い。
あのビル・エヴァンスもピーターソンの大ファン
で、何とかピーターソンの影響から逃れようと必死
になっている過程であの独自の音楽を作り出してい
ったそうである。
ズピアニストの一人であったことには間違いは無い。
あのビル・エヴァンスもピーターソンの大ファン
で、何とかピーターソンの影響から逃れようと必死
になっている過程であの独自の音楽を作り出してい
ったそうである。