不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

秋の次には

 1週間ぶりに田圃の間の道を自転車で行く。
 見ると、3分の1程を残して稲刈りは終わってい
た。
 残りの稲も今週中に刈り取られることだろう。
 稲が刈り取られてしまうと、秋も峠を過ぎ、季節
はゆっくりと冬に移ってしまう。
 
 私は、どちらかと言うと冬は好きではない。
 夏の暑さは、どれだけ暑くとも我慢できるのだが、
冬の寒さには弱い。
 当地は比較的温暖な地域なので、文句を言っては
いけないとは思うのだが、それでも冬の寒さは私に
とっては嫌なものである。

 雑誌で読んだ統計によれば、夏と冬のどちらが嫌
いか?という問いに、6:4で夏嫌いの人の方が多
かった。
 ということは、日本の60%の人が冬の方が好き
だ、ということである。
 冬が好きとは、私としては理解しがたい。
 寒く日照時間も短い、あの暗い季節のどこが良い
のだろうか。
 私は、やせているので冬の寒さは特に応えるので
ある。
 冬の良いところといえば、クリスマスやお正月と
いった楽しいイベントがあるくらいのものなのでは
ないか。

 幸いにも今年は、猛暑をもたらした海水温の上昇
の影響が冬まで残り、どうやら暖冬らしい。
 私としては、遅く冬になって早く冬が終われば良
いと思っている。
 渡り鳥や車寅次郎さんように、季節によって住処
を移動できれば良いのだが、それも叶わない。
 何とか工夫して、冬をやり過ごさなければならな
い。
 といって、何のアイディアも浮かばない私である。