不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

高齢者との交流を通じて得る楽しさ

  町内の催しに行った。

 これは月一回行われているもので、2月と8月はお休みとなっている。

 参加者は高齢者で、私とリーダーのM君とサポートの女性二名からすると、親子、もしくはそれ以上の年齢差がある。

 私としては、この催しに参加することにより、高齢者の理解を促進する狙いがある。

 私は、他者のことをわかっているようで、わかっていないからだ(苦笑)

 また町内の大先輩方と接することにより、いろいろと刺激も受ける。

 極めて緩い感じで楽しい時間である。

 出席者は、この催しに出てこられるだけの体力、気力があり、活気がある。

 積極的にコミュニケーションを取っていこうとする前向きな気持がある。

 これは、意外と得難い姿勢ではなかろうか?

催しはM君が企画している。

高齢者が楽しくできる内容にするために、様々な施策を参考して組み立てている。

 さすが、秀才のM君である。

 今回は楽にできる体操の指導だった。

 体操指導のインストラクターの指導のDVDがスクリーンに映し出される。

 それに習って皆で体操をしていく。

 ごく簡単なことであるが、なかなか難しい。

 それが面白い。

 和やかな雰囲気の中、催しはお開きとなった。

 また来月も出席できると良いな、と思いながら会場をあとにした。