不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

アドバイスと狂人扱い。

 若年性認知症の疑いがある墨子に、医療機関受診を勧めるべきか?

 そうしないべきか?

 これ悩ましい問題である。

 これと似たことは、新型コロナワクチン非接種者も経験しておられることだろう。

 新型コロナワクチン接種を思いとどまるようにアドバイスすべきか、そうしないべきか?

 アドバイスして「おぉ、そうですか。教えてくれて有難う」となりそうにない。

 その相手は、平静に対処してくれはしないだろう。

 怒り出すか、ゲラゲラ笑われるか、こちらを狂人扱いされるか。

 まともに扱ってはくれない。

 これは、私は経験済みである。

 「医者でもない、ただの素人・一般人が何を戯言をほざいている」と一蹴されてしまう。

 私は蹴られて100メートルほど飛ばされた気分となる。

 その人との関係性に少なからず傷がついてしまう。

 こうしたことがあるので、こちらはわかっていても沈黙を守るようになる。

 結果的に「見て無ぬふり」をすることになる。

 あぁ、人生にはいくつも課題があるなぁ。