不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

反応は、どうだったのか?

 私は今年の年賀状で「私は新型コロナワクチンを接種していません。同様の対応をされている方がおられましたら是非ご連絡ください」といった内容のコメントを添えた。

 新型コロナワクチンが悪い、有害だ、といったことは記していない。

 あくまで非接種者であることの表明だった。

 これを読んで、もし非接種者であれば、何らかの方法で連絡してくるだろう、と思った。

 世間では非接種者は少数派であり「頭のオカシイ奴」扱いされており、仲間を探しているであろう。

 私は仲間を求めて告白したのだった。

 さて、この年賀状に対する反応は、どうなったのか?

 このことについて、当ブログでは以前に記事を書いた。

 その後は、今日までにどうなっているのか?

 「私も非接種です」という連絡はゼロである。

 すぐに連絡してこないかも?と時間的猶予を設けていたが、7月末になっても反応は無い。

 あぁ、私は親戚や友人、知人は、皆、接種してしまったようだ。

 だが、私には年賀状のやり取りをしていない知己は、少しだけいる。

 彼等の中には、ひょっとして非接種者がいるかもしれない。

 いるかな?

 いないような気もするな(苦笑)

 どうなのかなぁ?

 日本では87%が接種済みなので、いそうもないなぁ。