不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

セミの初鳴き。

 朝10時、私は自宅にいた。
 遠くの方から音が聞こえてきた。
 「ジージージー
 セミだ。
 これは今年初ではないか?
 だが、昨日も同じような音が同じくらいの時刻に聞こえ
てきた。
 その時は、どこかで雑草を刈っているのだと思った。
  電動雑草刈り機の音である。
 持ち手の先に長く伸びた棒の先に円盤型の刃がつい
たあの道具である。
 ジージーいっているので雑草を刈っている際の音だと
思ったのだ。 
 ご近所で土日によく刈っておられる方がいるのだ。
 う~ん、あの音は本当はセミの声だったのかもしれな
いな。
 自信がない。
 そして今日の音は間違いなくセミの声である。
 30分ほど鳴いていた。
 一度鳴き止むとその後は一度も再開しなかった。
 「シーズン初めはこんなもんにしとくか」
 セミがそう言ってるかのようだった。