不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ドギーマンの面白社屋。

  企業はいろいろな工夫をしている。
紹介する。
 ドギーマン・ブランドのペットフードを中心としたペット用
品で広く知られるドギーマンハヤシ社の社屋が面白いと
話題になっている。
イメージ 1
    

建物の形が犬になっている。
 イメージ 2
    イメージ 3イメージ 4ダックスフントをモチーフにしているそうだ。
 
 ここは大阪府泉佐野市にあるドギーマン社の物流倉庫
だそうだ。
 地上5階建ての倉庫は、色もデザインも犬になっている。
  同社の広報によると「創業者である林明雄会長のアイ
デアで、『できるだけ費用をかけずに建物で広告効果を上
げたい』という狙いがあります。設計会社のコンペで提案
していただいたものの中から選びました」とのことだ。
 建物を設計した日建設計(東京都)の設計主管・西村一
斗也さんはこう語る。
 「私たちは3種類の建物デザインを提案しました。たくさん
のペットのシルエットが丘のような形の屋根を元気に駆け
上る案、ペットのおやつが詰まったプレゼントボックスの案
、そして、今建っている犬の形の『ハロー・ドギー』案です」
 殺風景な四角い灰色の建物が多いなか、みんなが思わ
ずニッコリする、地域の名所になるような建物にしようとデ
ザインしたそうです。
 「変わった形をしているので『建設費がずいぶん高そうだ』
と言われることが多いのですが、材料も一般的な倉庫と同
じ物を使っています。設計と工事はいろいろ大変なところも
ありましたが、普通の倉庫と比べても建設費に大差はあり
ません」
イメージ 5














 
 















 本社ビルは犬小屋をイメージしているそうだ。
 これらの試みは、なかなか面白い。
 人々の話題になり記憶に残りやすい効果がある。
 宣伝効果を見込んだとのことだが、十分果たしてい
ると思う。
 建設費が特に割高にはなっていない、と言う点も好感できる。
 実に粋である。