不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

日曜日に歩く人。

 朝9時過ぎ、私は窓の外を眺めていた。
 空一面が白い雲で覆われ、所々灰色である。
 気温は8℃台、弱い風が時折吹いている。
 気温は当地の真冬のこの時間帯としては、平均気温か
ら1~2℃高いといったところである。
  だが、日が出ていない。
 日が照っていないと体感気温が大きく変わって来る。
 うすら寒い感じなってくる。
 家の前の道を念入りに防寒した初老の男性が歩いてい
く。
 リュックサックを背負っている。
 あれはデイパックと言うのか?
 手軽なリュックと言ったサイズである。
 このあたりの人ではないな。
 ご近所の方なら、あのような念の入った格好をして歩くこ
とはない。
 足取りも少し早い。
 歩く姿勢も少し前のめりである。
 何かを目指しているかのように見える。
 それから約10分後、今度は初老の男女連れが歩いてきた。
 こちらも同じように着こみリュックを背負っている。
 この人たちもこのあたりの人ではなさそうだ。
 後でネットで調べると、今日は鉄道会社が主催したウォー
キング・イベントが開催されているそうだ。
 ゴールは市内の有名初詣スポットである。
 そうか、あの人たちはそのイベントの参加者だったようだ。
 このイベントは人気があるらしく、毎回かなりの参加者が
集まるそうだ。
 それにしても、この寒いのにわざわざ外を歩く催しに参加
するとは。
 私にとはとてもまねができない。
 寒さに耐えられそうにない。
 この気温でリクレーションのための外出は考えられない。
 そんなこと言っているからいつまでたっても寒がりが克服で
きないのかもしれない。