不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

健診と胡蝶蘭。

 今日は私の特定健診の日である。
 天候はどうだろう?
 曇りで夕方には降り始めるという予報が出ている。
 私は自転車で家を出る。
 向かう先は隣の町内連合会にある医院である。
 当町内連合会内の医院では、どこも特定検診をしていな
 いろいろと事情があるのだろうが、それなりに人口数も多
いだけに、いすれかの医院で行ってほしいのだが、かなわ
ないようだ、。
 昨年行った医院は、いくつかとよろしくない点があり、今年
はパスをした。
 医院に到着した。
 申し渡されていた時刻よりも10分早い。
 待合室のテレビは、ワイドショーを映している。
 受付で問診票を渡される。
 書き終わって、提出し待合室を見渡す。
 花がいくつも飾られている。
 一番目立つ場所に胡蝶蘭が置かれている。
 胡蝶蘭を見るのは久しぶりだなぁ。
 医院で見るとは思ってもいなかった。
 胡蝶蘭に興味を示しているのは私だけのようだ。
 他の方は病気で来院しているので、花どころではないの
かもしれない。
 それにしても、こんな高い花を医院の待合室に飾るとは、
ちょっと珍しいのではなかろうか。
  購入してまで飾るとは考えられないので、どこかからの頂
き物であろう。
 それを自宅に飾らず、待合室に混ざるとは、なかなか粋
である。
 名前を呼ばれ、各種測定と先生の問診と触診が行われた。
 結果は、2週間後だそうだ。
 さて、どうなるか。
 少し気にはなるが、気にしても仕方ないでいったん忘れる
ことにする。