不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

春への過渡期。

 昨日までの1週間ほどは、冬に逆戻りしたような寒さ
だった。
 と言っても真冬並みではない。
 寒くてブルブル震えるというほどではない。
 それでも体感的には、とても寒く感じた。
 これは3月6日から8日にかけて、気温が上昇したこ
とによる。
 この3日間は全国的に気温が高かった。
 4月下旬から5月上旬並みの気温だった。
 当地でも8日には最高気温20℃まで上がった。
 これは、春本番の陽気である。
 この3日間で、私の体はすっかり春対応になってしま
った。
 だが、9日から気温はまだ下がり始める。
 最高気温が11℃程度あれば良い方で、日中は一ケタ
気温だった。
 冬の冷たさだった。
 だが、体は一度春を体感している。
 春の陽気に慣れてしまっている。
 そのため余計に寒さを感じた。
 治りかけたしもやけも再発してしまった。
 明日以降は再び春の陽気になるそうだ。
 今日は過渡期のような日のようだ。
 私は指を見て春を待ち望んでいる。