不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

久しぶりの飲酒実験。

 久しぶりに飲酒実験を行った。
 この飲酒実験とは、私のアルコールの適量を把握・
確認するために不定期に行っている行事である。
 今回摂取するのは缶入り焼酎ハイボール350㎖で
ある。
 最近までにいろいろ頂いたアルコール類のひとつ
である。
 他のビールなどはよそに差し上げて、この焼酎ハイ
ボール缶だけ飲酒実験用に残しておいたのだ。
 焼酎と炭酸と香料のみで、他に甘味料等は加えら
れていない。
 アルコール度数は8度である。
 普通のビールが4.5度である。
 ビールよりは強いがアルコール類としては弱い部類
に入るらしい。
 プルトップを上げて、飲み始める。
 香料が強いなぁ。
 おいしいのか、そうでもないのか、わからない味だ。
 もっとも私はアルコール類の味については、よくわか
らない。
 すぐに飲み終わった。
 さて、ここからである。
 アルコールが、どれくらいで回るのか。
 どのくらいの酩酊状態になるのか。
 復元までに何分かかるのか。
 そうしたことをチェックしていく。
 あぁ~、弱くなったなぁ。
 以前と思うとダメージが大きい。
 もうこれからは、酒席ではウーロン茶かオレンジジュ
ースにしよう。
 「場の空気が」とか言って気を使っている余裕などな
い。
 あのような場では、「飲み過ぎるな」「ちょっと飲み過
ぎですよ」と注意してくれる人はいない。
 自分で気をつけていなければならない。
 調子に乗って飲み過ぎて、不測の事態に陥ってしま
うかもしれない。
 それは避けたい。
 今後は留意して臨むことになるだろう。