不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

古紙回収を纏める。

  学校区の戸別古紙回収があるので、準備をした。
 例年、今くらいの時期に回収に回って来る。
 当町内でも毎週回収があるので、そちらに出して
も当然良い。
 だが、それらは戸別回収ではない。
 集積所まで持っていかねばならない。
 私は、それがどうも面倒くさく感じるのだ。
 距離は数十メートルである。
 50mほどだろうか。
 もっと短いかもしれない。
 たったそれだけの距離ではある。
 だが、距離は距離である。
 自宅の前に置いておくのとでは、大違いである。
 私は、細かい紙類を大きい古封筒に入れて纏め
る。
 食品パッケージから、パンフレット類までいろいろ
である。
 次にダンボール箱を畳んでいく。
 最後にそれらをひとまとめにする。
 今回の結束に用いる紐は1メートル70㎝ほどたっ
た。
 いつもの半分の長さである。
 これで大丈夫か?
 足りるのか?
 そう思ったがとりあえず縛ってみる。
 あれ?
 縛れるな。
 何とか足りる。
 これで良し。
 あとは家の前の道に置いておくだけだ。
 少し目立つように、しかし車両の通行の邪魔に
ならないギリギリの位置に置く。
 その後、朝9時丁度くらいにクルマが通り、回収
していったようだ。
 たった一回の回収ではあるが、何か得をしたよ
うな気がした。