不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

達筆で読めない。

 先日送った往復はがきの返信が来た。
 早速読む。
 んんん?
 読めない。
 達筆すぎるのだ。
 まるっきり読めないわけではない。
 所々読めない箇所がある。
 う~ん、これは何と書いてあるのかな?
 平仮名だと思われるが、ひょっとすると漢字かもしれ
ない。
 前後の文脈から推測する。
 何とか意味は掴める。
 だが、細部には自信がない。
 何度も読み返してみる。
 まさか、こういう返事が来るとは思ってもみなかった。
 日本語なのに、すんなりとはわからない。
 私にもう少し教養があればすらすら読めるのであろう。
 結局、これに対する返信を書いて確認をするしかない。
 もうあと、2~3回はこうしたやりとりをすることになるの
かもしれない。
 解読、そして返信である。
 こんなコミュニケーションも、たまには良いかもしれない。