不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ミニチュアダックスフントが警察犬に。

 少し古いニュースになるが、忘れないうちに記
しておきたい。
 ミニチュアダックスフントがこの4月に警察犬に
採用された。
 勤務先は熊本県警で属託警察犬として事件・
災害などの際に出動することになる。
 ミニチュアダックスフントが警察犬になるのは、こ
れが全国初だそうだ。
 ベッキーは雌の3歳で体長約40センチ、体高
約20センチ、体重約4キロである。
 ぬいぐるみほどの大きさの小型犬である。
 ダックスフントは、かつては猟犬であり人間に
友好的で辛抱強いのだそうだ。
 これは警察犬としての重要な資質とされている。
 へぇ~、ミニチュアダックスフントが警察犬か。
 私はちょっと意外な感じがした。
 私のミニチュアダックスフントは「人懐っこく可愛
い」という印象しかない。
 失礼な言い方だが、警察犬が務まるようなイメ
ージはなかった。
 そんな能力があるようには見えなかったからだ。
 ミニチュアダックスフントは小型犬の特性を生かし
て、家屋の倒壊現場など中型犬が入っていけない
場所での探索が見込まれている。
 「ワンワン、あの陰に人がいます!」と報告をする
のだろう。
 ベッキーにも大いに活躍していただきたいものである。