不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

P・フォーク~コロンボ警部を生み出す。その⑰

 原作者コンビによるコロンボ警部の外見に関す
る描写は、
「目立たない茶色のスーツを着ている。古いトップ
コート(オーバー)を着ている。ボロボロのフェルト
をかぶっている」というたった3点だけだった。
 脚本家は、登場人物についてはその台詞によっ
て全体を表す、と考えているので、この程度の描
写になっているのだろう。
 それにしても、これは私たちが知っているコロン
ボ警部とはかなり違っている。
 「目立たない茶色のスーツ」これは、同じである。
 ピーター・フォーク版のコロンボ警部は、薄茶色
のスーツを着ている。
 「古いトップコートを着ている」とある。
 原作者は、コロンボ警部は常に捜査の外回り出
歩いており、コートが手放せないということをこの扮
装に込めているのだろう。
 だが、コロンボ警部といえばオーバーコートでは
なくレインコートである。
 オーバーコートとレインコートとでは、受ける印象
が大分違ってくる。
 同じコートであっても別物と言えるだろう。
  「ボロボロのフェルト帽」も、またコロンボ警部が
捜査で街を歩き回っていることを暗示させる効果を
狙っているものと思われる。
 また、刑事や探偵とフェルト帽は、映画やドラマで
は定型化したお約束のファッションでもある。
 しかしピーター・フォーク版のコロンボ警部は、帽
子は一切かぶっていない。
 ”刑事コロンボ”の全作品中で、コロンボ警部が、
帽子をかぶって出てくるシーンは一つも無かった思う。
 フォークが帽子が似合わないからか?
 否、そうではない。
 フォークはギャング映画で、いつも帽子をかぶって
おり、実にマッチしている。
 では、何故フォークは帽子をかぶらなかったのか?
 それは、帽子をかぶってしまうと「あっ、いつものギ
ャングの俳優だ!」と思われてしまわないからではな
いだろうか。
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 ギャング役のピーター・フォーク
 
 ~続く~