不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ワープロ・フロッピー復活作戦。その⑬

 私が入札を決めたフロッピーディスクを出品して
いたのは、中古品取り扱いの専門の業者だった。
 出品者の紹介ページには、優良出品者であるこ
とを示す王冠がいくつも並んでいた。
 それらの王冠は入札者の評価を元にYahoo!
与えたものである。
 これだけ毎年高評価を受けているのだから、悪
いことはしないだろう、と私は思った。
 高評価を受けているにもかかわらず、このように
疑ってしまうのは申し訳ないような気もするが、私
にとってはまるで知らない業者であることには変わ
りない。
 ①現物を見ずに②中古品を③知らない業者もし
くは人から買う、ということは私にとってはかなりハ
ードルが高いことである。
 少しの助走では飛び越えることが出来ない高さな
のだ。
 私はそれらを振り切り入札ボタンを押した。
 あぁ、これで後には戻れない。
 遂に私は未知の世界であるネットオークションに
足を踏み入れてしまったのだ。
 それもワープロ専用機のフロッピーディスクのため
である。
 そんなに迷うなら最初からロジテック社製の新品
フロッピーディスクドライブ(FDD)を買えば良いで
はないか、と言われそうである。
 しかし、ロジテック社製は4000円以上、こちらの
富士通のFDDは中古とは言え450円である。
 私は安さの引力には逆らえない体質なのだ。
 私は入札してしまった以上、後は待つしかない。
 そこで私は他のオークションの品を見て回ることに
した。
 
 ~続く~