不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

竜巻直撃を思い出した。その①

 7月27日、群馬県館林市で竜巻が起り大
規模な被害が出た。
 私は以前竜巻に遭ったことを思い出した。

 その日の正午前、家にいると急に暗くなっ
た。
 ほんの数分前までは雲がいくつかあったも
のの晴れていた。
 外を見ると、黒雲が広がっていた。
 そのなかでもひときわ黒い雲が南東に低く
浮かんでいた。
 その黒雲を稲光が包んでいた。
 まるで映画のようだった。
 私は「キングギドラの登場シーンのようだ
な」と思った。
 それからすぐに風が強くなった。
 私は雨戸を閉めた。
 風は一層強くなり、台風並みになった。
 暗くなってからここまで、1~2分である。
 風は強烈さを増してきた。
 大型台風が上陸・直撃した時のような大風
になった。
「なんだこれは!」
 その大風は10分ほど続いた。
 そして風は急に止んだ。
 
 今の一体何だったのだろうか?
 急に大風が吹き、急に止んだ。
 その日の夕方のニュースで、その大風は竜
巻だったらしい、とのことがわかった。
 竜巻は、我が家から200メートル程離れ
た幹線道路を北上していったらしい。
 道沿いに移動したのだ。
 道を通るとは交通ルールを知っている竜巻
なのだろうか。
 
 翌日、私はその幹線道路に行ってみた。
 街路樹の一本の柳が根こそぎで倒れていた。
 電話ボックスのガラスがバリバリに割れて
いた。

 後日、この竜巻は国内最大級の強さだった
ことが発表された。

 ~続く~