不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

いよいよ秋か。

 この2~3日は涼しくなってきた。
 特に昨日は、夕方から急に気温が下がって
きた。
 昼間はちょっと動けば汗ばむほどだったの
に、日が落ちるにつれて気温も落ちていった。
 昼と夜との気温差が10℃近くある。
 普段の気温差は、どのくらいなのだろう。
 10℃も違うというのは、一年でもそんなに
無いだろう。
 これだけ気温差があると、体も何とか現在
の気温についていこうと調子を整えているよ
うだ。
 夏モードから秋モードに切り替えようとし
ているのが感じられる。
 夏の間は汗をかいたり、皮膚から水分を蒸
発させたりして体温を調節していたのだが、
秋になるとそれらの体温調節機能は来シーズ
ンまで休止する。
 今までフルに動いていた機能を止めるのだ
から、それなりに体にも反映してくる。
 自分の体が、微妙に変化している感じがす
る。
 と言っても、自分でどこをどうする、と意
識して変えているわけでは当然無い。
 私としては、文字通り自然に変っていくの
を眺めているだけである。
 身に備わった自動体温調節機能に任せたま
ま、季節の移り変わりに対応しているだけな
のだ。
 じっとしていても汗をかく面倒な季節終わ
り、しばしの間は過ごしやすい季節となる。
 今年は短い秋になるのか、長い秋となるの
か。
 例年よりも1週間も早い山の冠雪を知らせる
ニュースが入っている。
 嫌なニューズだ。
 私としては、冬は少しでも先伸ばしにして欲
しいものだと願っている。