不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

聡明な幼馴染M君の選択

 新型コロナワクチン非接種のM君と私は近所に住む幼馴染である。

 小学校の頃には、学校から帰るとよく遊んだ。

 M君は極めて優秀な男である。

 小中高と学業成績は常にトップだった。

 1科目だけ決定的に不得手な科目があったため、オール5ではなかったが、それ以外はいつも5だったと思う。

 日本の大学でストレートで入れないところは、一つもなかったと思う。

 だが、M君は進学しなかった。

 「家業に必要ない」という理由で高卒後家業に就いた。

 これは本人の判断である。

 大きなポテンシャルを秘めたまま、市井に生きる。

 これ以上の潔さはあるまい。

 しかし、M君は自分の聡明さをひけらかすことは一切しない。

 普通のおにいさん~おじさんとして暮らしてきた。

 カッコいい。