不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

松平健さんの歌唱力に驚く。

  NHK-FM”歌謡スクランブル”後半の特集は松平健さんだった。

 私は”マツケンサンバ“聴きたくてチャンネルを合わあせた。

 曲が始まった。

 ハハハ、いつ聴いても愉快な曲だ。

 面白くて楽しい名曲である。

 その後も松平健さんの曲が続いた。

 当初は聴くつもりは特にはなかったが、流れで聴いていた。

 おぉ!

 松平健さんって歌が上手いな。

 音程が外れない。

 声も良い。

 私は松平健さんが、こんなに上手いとは知らなかった。

 ”マツケンサンバ”の時は音程が微妙に揺らいで聴こえていた。

 (あぁ、有名人気俳優が本職ではない歌の世界でも頑張っているな)といった認識だった。

 だが、今日の特集を聴いてそれは誤りだということを知らされた。

 松平健さんは”マツケンサンバ”においては、意図的にあのようなユラユラとした歌唱をしているのだろう。

 これは高等技術である。

 ミック・ジャガースティーブン・タイラーらが用いている歌い方である。

 わざと外してリスナーの注意力を喚起し耳を惹き付けるのである。

 本当に上手い人でないと出来ない技である。

 う~ん、松平健、恐るべし。

歌謡スクランブル

歌謡スクランブル