不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

思い込みによる世界の形成。

 私はこれまで書店やネット等で”ヨガ指導者の∨”という名
前を見た際に、苗字しか見ていなかったようだ。
 (V氏か、あぁ胡散臭い人だな)と瞬間的に判断し、スルー
してきたようだ。
 だが、V氏はもうひとりいて、その人は苗字が同じだけで血
縁ではない別人なのだった。
 加えてもうひとりのV氏は、胡散臭さなど微塵もない真っ当
な人で学識も高い人のようだ。
 それなのに私は苗字にまつわる勝手な先入観により、どこ
かでV氏の業績に触れる機会があったのだろうが、それらを
綺麗に無視してきてしまったようだ。
 あぁ、我ながら(そして、いつものことながら)呆れてしまう。
 昨日のブログを投稿した後に、改めてもうひとりのV氏につ
いて調べてみた。
 う~ん、全然違う。
 ちょっと笑ってしまう。
 なんと私はバカなのだろう。
 まぁ、私が誤解していただけでV氏がそれぞれ異なる人物
であることは最初から変化はない。
 誤解が私の世界の一部分を誤って形成していただけである。
 私がやっと気がついただけである。
 あぁ、こういうことは私が未だ気づいていないだけで多いの
だろうなぁ。
 思い込みにより価値観のフィルターを作ってしまい、有益な
情報を目にしつつも逃してしまう。
 この愚かさを退治しなければならないな。
 人生には課題が山積している。