不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

平年並み。

 当地は雨は降らないが、気温の方は安定してきて
いる。
 天気予報でも「気温は平年並み」という言葉が聞か
れるようになった。
 平年並み!
 何と良い響きの言葉だろう。
 今年の38℃に達する高温の日々の中で(地球は壊
れてしまったのか?)と思った。
 夕方になっても35℃前後から下がらない気温を見て
いると(今年も昨年のようになるのか?)と心配した。
 そう、昨年は今年に劣らぬほど暑かった。
 最高気温では今年の方が上だった。
 だが、暑い期間が長かった。
 10月に入っても夏の暑さだった。
 10月15日頃まで夏としか思えない暑さだった。
 それくらいだから9月は、完全に夏だった。
 (9月は秋ではないのか!)と思った。
 暦破りの暑さだった。
 (これから毎年こうなるのでは?)とも思った。
 (毎年10月まで暑くてはかなわないなぁ)と思った。
 それも、今年はどうやらなさそうだ。
 「平年並み」だからである。
 あぁ、良いなぁ平年並み。
 何が起こるかわからない世の中ではあるが、せめて
気温だけはこんな感じで進んでいってほしいと願っている。
 
 注)”暦破り”とは私の造語で、暦に沿わない異常な気
象、陽気を意味する。