不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ゴキブリにはホウ酸団子。

 朝の台所の前で掃除機をかけている時、何か
を踏みつけたような気がした。
 何だ?
 足元を見てみると黒い影がある。
 それは、ゴキブリだった。
 6~7㎝ほどもある。
 我が家でこんな大きなゴキブリを見るのは久し
ぶりだ。
 ゴキブリは、ジッとしたまま動かない。
 私が踏んで潰れたからではなさそうだ。
 大分弱っているようだ。
 これは捕獲しなければならない。
 いくら私でもゴキブリを素手で掴むことは躊躇わ
れる。
 私は包む紙を取りに行った。
 それまで動かないでいてくれ!
 私が戻るとゴキブリはそのままそこにいた。
 かなり弱っているのか。
 これが本当の「虫の息」というのだろうか。
 私はゴキブリを包み握り潰した。
 奴らの蘇生能力は尋常ではないので、息の根
を止めるまで安心は出来ない。
 どうやら、このゴキブリは我が家に設置してある
ゴキブリ駆除剤にやられたようだ。
 我が家で使っているのは、”ナガオカのインピレス”
という駆除剤である。
 これは、ホウ酸団子を使った駆除剤で、実によく
効く。
 ゴキブリそのものがいなくなるし、たまに出てき
ても、その時点で既にメロメロになっている。
 あとは瀕死のゴキブリを処分するだけである。
 ゴキブリを掴むなんて絶対出来ない!というような
方はゴキブリホイホイのような粘着シート型の駆除
の方が良いかもしれないが、抵抗がない人にはホ
ウ酸団子系の駆除剤はお勧めである。
 高い効き目に加えコストパフォーマンスが良い。
 我が家でインピレスを使うようになってから、ゴキ
ブリが出てきて室内を走り回る、ということは一切
なくなった。
 ホウ酸でゴキブリが退治出来る事実は、20世紀
最大の発見のひとつではないかと思ったりする。
 薬物としての人体への危険度も極めて低く、ゴキ
ブリには即効性がある。
 ホウ酸は使い勝手の良い薬品として人類に貢献し
てくれている。
 ナガオカのインピレスは、ドラッグストアなどで広く
売られていると思う。 
 我が家の必需品のひとつである。
イメージ 1