不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

初のLED照明。

 蛍光灯の豆球が切れたようだ。
 その豆球は一日約20分だけ点灯する。
 「お得意の暗視能力で見えるのではないのか?」
 そういう声があるかもしれない。
 断っておくが、お得意ではない(笑)
 一定以上の光量がないとモノの色まで正確には把握
できないのだ。
 これを「修行不足だ!」と指摘されるかもしれないが、
特にこの件について修行するつもりもない。
 ただ、普段でもかなり暗くても大丈夫であることは事実
である。
 字を読むのでなければ、豆球だけでも生活できる。
 ただ、暗いままよりも、少量でも光はあった方が便利で
はある。
 そのため普段は普通程度に照明を灯して生活している。
 暗いところで暮らしているわけではないのだ。
 では、電気店に買いに行くか。
 その前にインターネットで調べてみる。
 へぇ~、LEDの豆球があるのか。
 電力消費量が従来品の10分の一のようだ。
 そうか、LEDはそうなのか。
 我が家にはLEDの照明器具は一つもない。
 よく知りもしない。
 では、注文するか。
 翌日、品物は届いた。
 早速取り付ける。
 おぉ、点いた。
 我が家で初のLED照明である。
 新しい時代を感じるなぁ。
 私が子供の頃にはLED照明なんて無かったからからなぁ。
 LEDの豆球の小さな光は、柔らかくとても新鮮に見えた。