不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

暖かかったダストボックスの水洗い。

 月末なので掃除機のダストボックスを洗った。
 これは毎月月末の恒例行事である。
 1月の月末は寒の内である。
 しかも大寒である。
 わが家の規則では、「冬季の寒さが厳しい時に
は、掃除機のダストボックスの水洗いを免除する」
とされている。
 水洗いは庭の隅の水道で行うため、外気に晒さ
れ、冬は冷たいのだ。
 溜まったごみを捨て、ほこりをブラシではたいて、
それで終わりにするのである。
 さて、今月はどうか?
 この日の朝は、とても暖かかった。
 真冬としては珍しいほどだった。
 朝の最低気温が9℃もあった。
 これは暖かい。
 当然水洗いは実施である。
 蛇口をひねって水を流す。
 9℃もあると水も大して冷たくはない。
 寒の内にして大寒の朝としては異例である。
 これは助かるなぁ。
 水洗いはスムーズに進んだ。
 さて、来月はどうなるか?
 まだ寒いのだろうか?