不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ゴミを出し損ねる。

 今朝、毎日のローテーションとは別の場所の
掃除もした。
 それで多目のゴミが出来た。
 そうか、今日は燃えるゴミ収集の日だな。
 このゴミをまとめて出すとするか。
 私は一人暮らしなので、ゴミの量も多くない。
 市指定のゴミ袋に一杯になると、ようやくゴミ
の搬出をするのだ。
 だが、時刻は9時半だ。
 間に合うかな?
 私はゴミの搬出は普段は6時台に出すことに
している。
 早めにやるに越したことは無いからだ。
 しかし、今日は大きく遅れて9時半である。
 私は大急ぎでゴミをまとめることにした。
 家にあるゴミ箱をひっくり返して、市指定のゴ
ミ袋に入れる。
 お隣のNさんが、ゴミを持って行かれる姿が見
えた。
 おぉ~、まだ大丈夫なのか?
 私は急いでゴミをまとめた。
 そして、最後に家の外に置いてあるゴミ箱のゴ
ミを押し込もうとした。
 すると、その時、ゴミ回収車が走って来た。
 まずい。間に合わないか。
 私は急いだ。 
 大急ぎでゴミをまとめて道に走り出た。
 ゴミ集積所では、既にゴミの積み込みを始めて
いる。
 待ってくれ~。
 私はそう心の中で叫んだ。
 実際に声に出してもよいのだが、朝っぱらから大
を出すのも憚られる。
 私はゴミ袋を持って走り出した。
 履いているのは庭履きのサンダルなので、走り
にくい。
 それに満タンになったゴミ袋は、それなりに重く、
持ち手も無いので運びづらい。
 私はよたよたと走る。
 だが、収集車は無常にも次の集積所に向かって
走り出した。
 ありゃぁ~。
 置いてかれた。
 私はゴミ袋持って家に引き返す。
 もう数分早かったら、出せたのに。
 残念無念。
 私は次回の収集日まで、このゴミと暮らすことに
なる。
 なんだか、とても大きな損をしたような気がした。