不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

自然と暮らす。

  私は家の中にいた。
 そこはフローリングの間だった。
 何かを踏みつけたようだ。
 掃除機はかけてあるしゴミは落ちていない筈である。
 それでも何かが落ちていたのかもしれない。
 私は足の裏に手をやる。
 何かが手についた。
 何だろう?
 見ると、それはムカデだった。
 ムカデ!
 といっても5センチほどである。
 私は紙に包み窓辺に行く。
 そして、紙を振るってムカデを外に投げた。
 軽く踏んだけだったからであろうか、刺されることはなか
った。
 我が家はムカデの出現率が高い。
 私が気づいてないだけで、何匹も家の中にいるのであ
ろう。
 ムカデと暮らす生活である。
 私はそれを望んではいないが、そうなってしまっている
ので仕方がない。
 逐次追放するが、また別のムカデが入ってくるであろう。
 我が家は自然との共栄をを屋内で実践しているのである。