不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

エンジニア・ロジャー・ニコルス氏、ご逝去。その③

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
多くの作品を残している。
 ニコルスは9枚ものアルバムのエンジニア
リングを担当している。
 これはニコルスにとってスティーリー・ダン
に次ぐ枚数である。
 ニコルスはエンジニアとしてだけでなく、プ
ライベートでもジョン・デンバーと大変仲良し
だったそうだ。
 二人は一緒に釣りなどのアウトドアライフを
楽しんだりしていたそうだ。
 実は私はジョン・デンバーについて、今まで
あまり興味が無かった。
 彼が偉大なシンガーであるということはよく
承知していた。
 だが私にとってデンバーは、爽やかで清々
しいシンガーというイメージが強過ぎた。
 大自然をバックに朗々と歌い揚げる、という
彼の姿勢がまぶし過ぎたのかもしれない。
 そのため、私はデンバーを少し敬遠してた
のである。
 しかし、ニコルスがエンジニアリングを施して
いるということは、ジョン・デンバーのアルバム
の音質も極めて高いということになる。
 となると、これは是非聴いてみたくなる。
 それでは、ここでロジャー・ニコルスがエンジ
ニアリングを担当したアルバムを紹介しておく
ことにする。
 The Flower that Shattered the Stone
 John Denver Christmas
 Stonehaven Sunrise
 Higher Ground
 One World
 Dreamland Express
 It's About Time
 Seasons of the Heart
  All Aboard  (グラミー賞受賞作)
 
 ~続く~