不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

蚊が殆いない。

 今年は例年と異なる点がある。

 蚊の発生が極めて少ないのだ。

 朝晩に屋外で刺されることは、ある。

 だが、その回数は例年よりもかなり少ない。

 10分の1以下だろう。

 一度も刺されない日もある。

 そして屋内ではどうか?

 家の中では蚊が殆いない。

 入ってこない。

 極稀に一匹だけ飛んでいて刺してくることはあるが、その一匹だけである。

 例年であれば、小さな隙間やたまたま開いた時に入ってくるのであろうが、それもないようだ。

 そして我が家では、今年に入って一度も蚊取り線香を使っていない。

 用意はしてある。

 蚊取り線香、着火道具、灰受けなど準備万端である。

 だが、使う時がない。

 必要性を感じない。

 こんな夏は、これまで一度も無かった。

 私の生涯で初めてのことである。

 う~ん、何故だ?

 これだけ蚊がいないと不気味な感じもする。

 だが、とりあえず蚊がいないというのは良いことである。

 さて、今後どうなるのだろうか?