不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

運動会は一部開催。

 とっくに日は過ぎてしまったが、当地では春祭りは今年も中止だった。

 近隣の町内も同じく中止だった。

 花火だけ揚げた町内はあったようだ。

 これは地元の花火製造業者に協賛する意味での打ち揚げであろう。

 そして、その他の行事はやはり取り止めだった。

 理由は新型コロナ感染防止のためである。

 小中学校の運動会はどうだろう?

 先週の日曜日、市内のある町内会主催の運動会は開かれたようだ。

 久しぶりの開催である。

 当地やその近隣では、春に各町内会主催の運動会が行われてきた。

 住民運動会とでも言えるだろうか。

 小学校の校庭で町内会の役員が主催する運動会である。

 どの程度の規模での行われたのかはよく聞いていない。

 いろいろな制限がかかった上での挙行だったであろう。

 今回のこの運動会開催も、直前になるまで本決まりにはならなかったようだ。

 そりゃ、そうだろうな。

 時期尚早との意見は当然のように出る。

 それでも、そのあたりを上手にまとめて開催にこぎつけたようだ。

 少しずつ元通りにしようという空気は出始めている。

 今現在は感染者数が落ち着いているからであろう。

 私個人の意見としては、あまり早々と元通りにすること危険だと思う。

 さて、今後夏から秋へとなり各種行事はどうなるのだろうか?