不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

SFホラー・サスペンスの世界。

 現在のこのコロナ禍の世界は一体何なのか?

 本当に現実なのか? 

 否、つねってみると痛いので現実である。

 かなりの多くの人がコロナウィルスを恐れている。

 ホラーである。

 この世はホラーの世界なのか?

 誰かに、どこかでウィルスを感染らされるかもしれない、と考えたりする。

 サスペンスである。

 この世はサスペンスの世界なのか

 世界の誰もがコロナウィルスについて、よくわかっていない。

 最先端とされる研究者でも、その全容と今後を把握しているわけではない。

 現場の医師たちも正直なところ、明確なことはわかっていないと思われる。

 現在と未来には謎が広がっている。

 サイエンス・フィクション、SFである。

 この世はSFの世界なのか?

 ホラー、サスペンス、SFが同時に起こっている。

 並び順を調整してSFホラー・サスペンスが現実に進行している。

 これが映画や小説の世界だったら「ちょっと物語の要素を盛り過ぎている」「焦点を絞ってくれ」と編集者やプロデューサーからダメ出しを受けるところである。

 だが、これは現実である。

 信じられない気もするが、事実として起こっていることである。

 ただ現段階では、バイオレンスの要素が出てきていない。

 かなり動揺はしているが、暴力・バイオレンスには至っていない。

 私達は、一人残らずこのSFホラー・サスペンスの登場人物である。

 この世界を演出、監督している「見せざる手」は、「まぁ、バイオレンスまで加えたら可哀想だろう」と手加減をしてくれているのかもしれない。

 無慈悲のようにみえて、随所に救いを用意しているのが、見えざる手のニクいところである。

 この一連の物語の結末は、まだまだ先だと私は観ている。