不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「あの髪型は無理」

 私が現在使用中のこの肉体の頭髪については、他にもイジメのようなことはあった。

 私が中学生の頃のことである。

 従兄弟のお兄さんやお姉さん雑談の中で「ケーキ、お前には○○みたいな髪型は出来ないな」と言われた。

 ○○とは当時人気のジャニーズ事務所所属のスターのことである。

 当時最先端のその髪型は、毛量が少ない私には到底無理である。

 見ればそれは誰でもわかることだ。

 わかっいながら「絶対、無理」「無理無理」と従兄弟たちは笑っていたのである。

 (これはいじめなのか?)

 (親戚同士でもいじめをするのか?)

 私は判断がつかなかった。

 私は、そのスターのような髪型になりたいなどと一瞬でも思ったことはない。

 だが、こうして嘲笑されると悲しくなった。

 どういう表情をして良いのか、わからなかった。

 私は反応の仕方に迷い、結局無反応のままでいた。

 私の頭髪に対する批評は、そのためかそれで終わった。

 この従兄弟たちは、悪い人ではない。

 むしろ善人に入るだろう。

 それでも、この程度のイジメに類するであろうちょっかいは出す。

 人間の業の深さ、愚かさには果てがない。