不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

いとうまい子さん、老化学を研究中。

 


 女優のいとうまい子さんは、現在早稲田大学大学院博士課程で老化学を研究しておられるそうだ。

 研究は東大との共同で、若返りに関わるサーチュイン遺伝子の研究をしているそうだ。

 へぇ~、ちょっと意外だなぁ、と思って経歴を調べてみると、少しも意外ではないことがわかった。

 いとうさんは、名古屋の金城学院高校の卒業だそうだ。

 であれば、早稲田大学大学院で研究していても、何ら不思議ではない。

 いとうさんによれば「毎日1分間片足立ちをするだけで、53分間ウォーキングしたのと同じ効果がありますし、トイレに行くたびに5回ずつスクワットをする習慣を身につければ、いくつになっても自分の足で歩ける筋力を維持することが可能です。」だそうだ。

 これは良いことを教わった。

 日々心がけていきたいと思う。