不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

差額の切手。

  先日ヤフー・オークション落札で届いた品を荷解きしていた時のことである。

 品物の他にチラシが入っている。

 出品者はストアで実店舗も経営している。

 その店の宣伝のチラシである。

 その他にもう一つなにか入っている。

 切手だ。

 あぁ、これは。

 送料分でこちらが払いすぎた分の差額であろう。

 「まとめて取引き」を利用したので差額が出たようだ。

 なかなか誠実だなぁ。

 黙っていても、知らんふりをしていても気が付かなかったかもしれないところを、正直に申告し送付している。

 これが私だったら、どうだったろうか?

 差額に気が付かなかったかもしれない(苦笑)

 世の中は、こうした誠実さによって美しさが維持されているのだろう。

 小さなことではあるが重要なことである。