不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

風疹の抗体検査を受けた。その⑤

 今回、私が風疹の抗体検査を受けたのは、理由がある。

 検査から予防接種まで、全行程が無料だからである。

 「無料だったらやるとするか!」である。

 これが有料だったら、おそらく受けていない。

 

 国が無料で予防接種代を負担してくれるということは、この予防接種が重要な意味を持つものだ、ということであろう。

 だったら、受けておいた方が良いかなぁ、と思って受けた。

  軽い気持ちである。

 そもそも私は風疹についての事前知識が殆ど無かった。

 確か発疹ができるような気がしたなぁ、という知識くらいしか無い。

 私の世代では風疹の予防接種は女子しか受けていない。

 そういう国の方針だったのだ。

 それが近年になり国の見解が変わり、当時接種を受けていない男子も受けることが望ましいとなった。

 疾病に関する理解は時代により変化していく。

 私はまあ、そういうものかと受け止めた。

 さて、検査結果はどうなるのか?

 いずれにせよ、もう一度医院に行って話を聞かなければならない。

 面倒だなぁ。

 それも仕方ない。

 無料だから我慢するとしよう(笑)