不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

風疹の抗体検査を受けた。その④

30分ほど待って私の名前が呼ばれた。

それまでは、この医院では受付で番号札を取って、その番号で呼ばれていた。

 個人情報保護に配慮して名前で呼ばず、番号で呼ぶというシステムをとっていた。

 だが、このコロナ禍により接触物を減らすと方針であろう番号札を取るという形を止め、名前で呼ぶことにしているようだ。

 個人情報保護よりもコロナ感染の方が優先されている。

 個人情報保護も簡単に吹っ飛ばす新型コロナである。

 当然といえば当然であろう。

 私は診察席に座り、医師の問診を受ける。

 これまでの予防接種等の経験についての質問が主だった。

 そう聞かれてお私には予防接種の詳細な記憶はない。

 いちいち憶えていない。

 国や市で義務化された予防接種は全部受けています、と答えるのが精一杯である。

 問診が終わると、看護師に連れられて処置台にある部屋に入った。

 ベッドに横になるように指示されベッドに寝る。

 椅子に座った形で採血するのではない。

 ベッドを用意し対応は丁寧である。

 採血が終わると、今後の予定を説明された。

 「1週間位すると結果が出ますので、そのあたりでまた来院して結果を聞いてください」

 その結果説明の時に予防接種を受ける意志を確認し、ワクチンを発注するそうだ。

 そのため予防接種は結果説明の日からさらに数日後になるようだ。

 予防接種を受けるだけでも、結構日にちがかかるなぁ。

 面倒だが仕方ない。

 私は説明を聞いた後、医院を後にした。

 

 ~続く~