不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

風疹の抗体検査を受けた。その①

  風疹の抗体検査に行くことにした。

 この検査については、何ヶ月も前に通知を受けていたのだが、放置していた。

 忘れていたとも言えよう。

 検査は特定健診の際に受けるか、指定の病院のいずれかで受けることになっている。

 それがコロナ禍で特定健診の年間予定が変更になり、病院の対応も動揺・変更が生じていた。

 (状況が落ち着いたら受けることにしよう)と思っていたら、すっかり忘れていたのだった。

 それが先日通知の封筒を見て思い出したのだ。

 私は特定健診を既に受けている。

 その際には風疹の抗体検査のことなど、一ミリも思い浮かばなかった。

 特定健診を完了することだけで精一杯だったのだろう。

 私は市の担当部署に電話を入れた。

 特定健診を受診済みなんですが、今日以降の特定健診の巡回健診の会場で風疹の抗体検査だけ受けることは出来ますか?

 「申し訳ございません。それは出来ないです」

 両方同時に受けることになっているようだ。

 融通が利かないな。

 採血をするだけである。

 それが出来ないとは。

 事務手続き上の煩雑さを嫌ったのであろう。

 そもそもそうした文言が案内のプリントには載っていないではないか。

 私は少しカチンと来たが、市役所もコロナのクラスター発生に頭が一杯のようである。

 ここは、おとなしく引き下がることにするか。

 それがまともな大人の対応なのであろうが、かつての私はそうではなかった。

 理詰めで追い込むのが常だった。

 あぁ、私も成長したなぁ、人よりもかなり遅いけれど(笑)

 仕方ない。

 となると、自分で病院に予約を入れて、そこで検査を受けるしかないということである。

 さて、どこにするか?

 

 ~続く~