不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

マイナンバーカードを受け取りに行った。その①

 マイナンバーカードを受け取りに市役所に行った。

 通知の封書は既に8月に届いていたが、放置していた。

 早く受け取れば特典が付く、ポイントが付与される、何か割引になる、といったわかりやすいメリットがあればすぐにに行っていたであろう(笑)

 目先の得に動かされやすいようだ。

 受取期限は来年2月なので、なおも放置する可能性もあったが、不図気が向いたので受け取りに行くことにした。

 市役所に到着した。

 受け取り場所は市民課となっている。

 マイナンバー用の窓口が見える。

 2つある窓口は対応中である。

 私は窓口後方の待機者用の椅子に座って待とうと、腰掛けようとしたところ、横から女性の声がかかった。

 「あそこの発券機で券を取ってお待ち下さい」

 職員が発券機の方を指差すのだが、どれが発券機なのか、見てもすぐにはわからない。

 カウンターの上にはモニターやタッチパネルなどいろいろ置いてあり、一目で判別するのは難しい。

 私は発券機を見つけ券をとり椅子に座った。

 カウンターでは係員がいろいろ説明している。

 ただ来て「はい、どうぞ」と渡されるものではなさそうだ。

 マイナンバーカードで待っているのは、私だけのようだった。

 特に混んではいないようだ。

 少しして私の番になった。

 私は身分証明等書等の持参を支持されたものを提出した。

 職員はそれらを受け取りトレーに載せた。

 「暗証番号をこの書類に書いていてください」

 職員はそう言うとわら半紙のプリントを差し出した。

 ここに暗証番号を書くのか。

 「予め暗証番号を考えておくようにご連絡していると思います」

 へぇ~、そうだったのか。

 書類のどこかに載っていたのだろうが、私はその部分を飛ばして読んでいたようだ。

 

 ~続く~