不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

イルカはビートルズファン。

  NHK-FMの”夜のプレイリスト”を聴いた。

 この週のDJはシンガー・ソングライターのイルカさんである。

 イルカさんが取り上げるのはすべての日が洋楽である。

 なるほど。

 この世代のシンガー・ソングライターは、自分ではフォークソングやそれに類す

る音楽を作り歌っているが、個人的な趣味としては洋楽大好きという人が多い。

 この日は、ビートルズの”ア・ハード・デイズ・ナイト”だった。

 イルカさんは熱狂的なビートルズファンだそうだ。

 ビートルズの来日公演も観に行っている!

 これは相当なものである。

 当時は、全国の学校では「ビートルズを観に行っては行けない」という指導がさ

れていた。

 イルカさんの学校でも、禁じられていた。

 行けば即退学処分という学校も沢山あった。

 だが、イルカさんは観に行った。

 大した度胸である。

 見かけによらず大胆である。

 それくらいの肝っ玉が座っていなければ、厳しい音楽業界で生き抜いていくこと

は出来ないのかもしれない。

 放送内容を聞く限り、イルカさんは芸能界でも屈指のビートルズファンであることは、よく伝わってきた。

 語り口の熱さが作り物ではないことがはっきりわかった。

 当時の女子ファンにはリンゴ・スターが一番人気だったというエピソードは興味

深かった。

 これはフランスと同じ現象である。

 フランスで何故リンゴが人気があったのか?という謎は、フランスの大スター

「ジャン・ポール・ベルモントと同傾向の顔だから」という推測がある。

 では、日本の場合は、何故なのか?

 う~ん、私にはわからないなぁ。

 可愛いから?

 女子は呆れるほど見た目で評価を下すからなぁ。

 まぁ、私にはわかりません(笑)