不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

音楽で頭は良くなるのか?

 「ある種の音楽を聞いたり演奏すると頭が良くなる」という説は、かなり以前

からある。

 20年くらい前には、モーツアルトを聞くとIQが向上するという説がかなり流

行った。

 レコード会社でも、その説に乗ってモーツアルトの企画CDを売り出していた。

 既存のモーツアルトのCDを「IQに効果あり」と謳って帯を付け替えて新発売

もした。

 実は私もその手のCDを買った一人である。

 私はかつては(頭が良くなりたい)と強烈に思っていた。

 自分に出来そうなことはいろいろとやってみた。

 そんな私が「モーツアルトを聞けば知能が向上する」という知らせに飛び付く

のは当然とも言えよう。

 私は元々モーツアルトはあまり好きではなかった。

 嫌いに近かったかもしれない。

 あまりにも人工的に聞こえたからであろう。

 それでも私は我慢してモーツアルトの作品を聞いた。

 (しめしめ、これで頭が良くなるぞ)

 私は取らぬ狸の皮算用の見本のような男である。

 頭が良くなった時のことを思い浮かべて喜んでいた。

 そして、どうなったのか?

 私の持って生まれた脳味噌の質が悪いのか、あるいはとっくの昔に腐っていた

のか、効果は感じられなかった。

 前と何も変わらなかった。

 少しだけモーツアルトに詳しくなっただけだった。

 あぁ、これが私の今生の様子である。

 夢を見て奮闘し、落胆する。

 これの連続である。

 何とかしたいものである(苦笑)