不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

(注)自然現象を除く

 昨日の当ブログで”何も期待せず、あるがままを受け取る。これが私の基本方針

である。”と記した。

 何とも偉そうな物言いである。

 では私が常にこの基本方針を守っているのか?と言えば残念ながらそうでもない。

 天気、陽気が好ましくないと心のなかでぼやいている。

 この時点であるがままを受け取っていないということになる。

 上記の基本方針に沿って暮らすとなれば、日々起きてきたあらゆることに文句を

言ってはいけないのである。

 これはとても難しいことである。

 私の現状では、方針を守るつもりではいるが、守っていないことも多いのだ。

 未熟な人間にありがちなことではあるが、だからといって開き直っていたままで

は、いつになっても進歩は無い。

 改めなければと思ってはいるが、なかなか実現しない。

 注として”自然現象を除く”としようか、とも考えている。

 私も自分に甘いのだ。

 駄目だな、これでは(笑)